laule'a

日常の幸せをたまーに、なんとなーく。

2017.9.17 沖縄旅行

沖縄2日目。

やや風はあるものの

昨日ほどではなく

雲も多めながら日差しもあり。

 

朝5時過ぎに起床し

モゾモゾと準備をし

旦那を起こし

妖怪ウォッチを見(←余計)

ホテルを出発!

今日最初の目的地は

美ら海水族館

前回も行ったんだけど

どうしても旦那にジンベイザメとブラックマンタを見せたくて

こんな大きな生き物がいるということを知らせたくて

朝一で入館できるように早朝に出発したのです。

同じようなことを考えてる人はいるものの

渋滞もなく

スイスイと予定通りに到着。

 

f:id:n-a-kanako:20170923134423j:plain

 

なんのストレスもなく

見えないー!みたいな上下左右運動をすることもなく

のんびりを館内を散策。

f:id:n-a-kanako:20170923134657j:plain

f:id:n-a-kanako:20170923134717j:plain

近い近い。

 

私の記憶では3匹いたんだけど

2匹のジンベエザメはやはり大きく

ゆったりとしていて

同じところをグルグル回っていて

 

f:id:n-a-kanako:20170923134955j:plain

f:id:n-a-kanako:20170923135028j:plain

 

ここでは狭いよね。もっと大きいところで泳ぎたいよね。

そう思いつつ

分厚いアクリルガラスの向こうにいる生き物たちを

しばし眺めるのでした。

私の好きなマンタたちも

f:id:n-a-kanako:20170923134523j:plain

空を飛ぶように。

 

クジラとイルカに餌をあげましょうのコーナー

みたいなとこで

小さな魚の切り身を持った子供が

クジラとイルカの口の中に放り込むんだけど

これがまたなかなかシュールで

f:id:n-a-kanako:20170923135251j:plain

かわいくない。

特に左。

 

2時間くらいプラプラして

さて戻りましょうかと美ら海水族館の駐車場を出ると

海沿いの道が

水族館方面に向かって大大大大大渋滞。

ちょっと遅かったら

これに巻き込まれてたのかと思うと

ざわざわ。

 

ホテルへ戻りがてら

お昼ご飯を食べましょう!と

なかやま家という沖縄そば屋さんへ。

ホントは

イチャラカフェというところに行きたかったんだけども

沖縄そばが食べたいという旦那の意見を尊重。

f:id:n-a-kanako:20170923135921j:plain

 

きたーーー!私の好きなジューシー♡

もち米じゃなくて

普通のお米で

味も薄め?

でもとってもおいしい。

おそばも

ソーキと豚バラがどちらも乗ってて

ホロホロでおいしい。

スープは

薄味なのにしっかり味という

謎な味なんだけど

とってもおいしかったし

麺も好きな感じでした。

きしめんに近いのね。

中でも十分な量で

大にしなくて良かったね。

 

特に渋滞もなく

スムーズに事が運んだため

予定より1時間近く早くホテルに到着。

 

出発予定時刻まで

それぞれ別行動しましょ。

ということで

旦那→寝る

私→ショッピング

 

沖縄の風だったかな?

作家ものの頒布とか器とか雑貨がある

とってもおしゃれでかわいいお店。

ちっちゃくてかわいいちんすこうとか

シンプルでおしゃれな頒布の鞄とか

ウコン味のコーヒーとか。

こじんまりとしたお店に

おしゃかわグッズたちがひしめき合っていて

ずっとキュンキュンしてる感じ。

お目当てのジャムは

作ってる方が入院していたとかなんとかで

手に入らなかったから

次回を楽しみに♪

 

 

つづく