laule'a

日常の幸せをたまーに、なんとなーく。

2017.9.16 沖縄旅行②

 

国際通りを後に

1日目の目的

『全島エイサー祭り』と

オリオンビールフェス』へ。

 

会場のコザまでは大して遠くないんだけど

そりゃもうすんごい渋滞で

ナビ様のいう通りに車を走らせ

会場をいったん通過。

だって駐車場入れないんだもん!

その時目に飛び込んできたのが

f:id:n-a-kanako:20170922192624j:plain

これ。

 

『・・・・うぉ!なんか光ってたよね!』と

わかりやすくテンションアップ。

 

目の前なのに

すぐそばにいるのに

車を停めるところなんてなく

おまけに土地勘もないもんだから

グルグルと会場付近を走行。

 

この段階で7時くらいで

早くしないと終わってしまう!

ただ渋滞に巻き込まれに来ただけになってしまう!

と焦りを隠せず

一番近そうな臨時駐車場の沖縄市役所へ。

満車。

『そりゃぁね、満車だよね。

停められるわけないよね。

ね。

駐車場のおじさん・・・。』

と念力を送ってみたら

『ここに停めるといいさー』と言わんばかりに

絶対駐車スペースじゃないところに停めさせてくれた!!!!

かみーーーーー!ここに神いますーーーー!!!

と心で叫ぶ。

 

めっちゃいいおじさんに『ありがとうありがとうありがとう』と何度も頭を下げ

シャトルバス乗り場へ急ぐのでした。

 

会場についたころにはもう終演1時間前くらいで

帰る人もいっぱいいたけど

会場の熱気がすごい!

f:id:n-a-kanako:20170922193535j:plain

 

独特なリズム。

独特な歌い方。

独特な踊り。

 

想像をはるかに超えて素晴らしかったです。

踊り手さんがこんなにいることも素晴らしいです。

団体ごとに特徴や癖があって

歌の歌詞もおもしろくて

スコールのような雨にも負けず風にも負けず

しばしうっとり。

 

最後のカチャーシーまで見たかったんだけど

帰りのバスや混雑を考えると恐ろしくなり

お隣のオリオンビールフェスへ。

f:id:n-a-kanako:20170922194020j:plain

 

 

f:id:n-a-kanako:20170922194355j:plain

 

こちらもすごい盛り上がりで

地元の歌手のステージが続いていて

お酒が入っている人が多いので

みんなすっごい楽しそう。

 

ちなみに我々、ハンドルキーパーどころか

二人とも飲まず。

大急ぎで飲んでもねぇ・・・という感じで。

とにかく

たびたび降る雨と

旦那の表情が物語るひたすらな強風と

f:id:n-a-kanako:20170922204128j:plain

アゲアゲな人々に若干押され気味で

とりあえず雰囲気と沖縄ミュージックをバシバシ浴びて

『よし!帰ろう!』とシャトルバス乗り場へ。

待機場所のテントに入ったそのタイミングで

土砂降り。豪雨。

ひどかった!

バス乗り場は長蛇の列で

テントからはみ出た多くの人が

雨に当たっていて

『ちょっと係りの人!もうちょっと詰めてとか指示しなさいよ!』

と思っていたら

隣にいた若者も同じことを思っていたようで

『もうちょいつめないと、後ろの人入れないよ』と

周りに聞こえる声で友達に呼びかけていました。感心。

 

無事バスに乗り込み、

変なとこに停まってるレンタカーに乗り

心の中で『おじちゃんありがとねーーー』と叫び

ホテルへ。

 

ホテルに無事到着した段階で

10時近くになっていて

お腹と背中がくっつきはしないけど

お腹と背中が最接近していたので

またまた国際通りに、今度は徒歩で。

 

連休だし

エイサー祭りだし

オリオンフェスだし

安室ちゃんのライブだしで

全飲食店激混み。1店舗のぞいて(←この店には後程ふれる。)

 

国際通りでも、もう夜遅いので

できるだけホテルに近いところでと探すものの

入れない。

どんどんホテルと逆方向へ。

人が多くて

なんなら血を流して倒れていて

救急隊の方に世話になっちゃってる人もいて

こちらは腹減りでちょっと機嫌悪いのを必死でこらえて

ずんずん歩く。

 

昼間に通った時から目をつけていた

『波照間』という居酒屋さんに

イチかバチか入店交渉。

正直者の店員のおじさんが言うには

席は空いてるんだけど

片づけるのも

ドリンクや料理を出すのも間に合わなくて

お客様を通すに通せない!とのこと。

 

なるほど。わたしも飲食店ですから

ひじょーーーーーーーーに良くわかります。

 

5・6分待ってくれるなら大丈夫と言われ

待ちますとも!何分でも待ちますとも!!

と交渉成立で

店前のベンチに腰を下ろして待つこと1分。

『2名様どーぞー』

はやっ。

 

2階に通されて

おっきな座敷にちゃぶ台みたいなテーブルが並んでいて

その隅っこへ案内されたんだけど・・・

ナナメ。

テーブルも座面もナナメ。

なんかおもしろかった。

店員さんほとんど東南アジア系の方々で

超テンパってて

所狭しと並んでいるテーブルの間を

時にはお客さんの荷物をまたいで

アタフタ。右往左往。

やっとの思いでアタフタしてる店員さんを呼び止め

f:id:n-a-kanako:20170922200833j:plain

旅行1日目、1杯目のオリオンビール

新幹線でも

飛行機でも

タコス屋でも

オリオンビールフェスでも飲めたのに

我慢に我慢を重ねたビール。

おいしいですよ。

 

料理もね、おいしいんだけど、

とにかく混んでて

手が間に合わないから

ちょっと冷めちゃってたりしてたし

閉店も近いから

とにかく口へ放り込む感じで

さらに疲れてるから

やっつけ状態で

記憶がいまいちない(笑)

ただ、店員さんはとっても感じよかったし

すごく一生懸命働いていたし

多少混んでても

多少料理冷めてても

問題なしでした。

むしろ、

食にありつけたことに感謝感謝。

気づけば周りは9割安室ちゃんのライブ帰りのお客さんばかりでした。

明日への期待が高まります!

 

0時を過ぎて

明日も早いし

この無数にあるテーブルの上に取り残されている食器やグラスを

これから片づけるのか・・・

と思ったら

一刻も早く退店しなければ・・・と席を立ちお会計へ。

レジでその東南アジア系の店員さんが

『お会計こちらです。間違いないでしょうか?』というので

『はいはい。』とお金を出そうとすると

『本当に間違いないでしょうか?』と追い打ちをかけるので

なんか逆に

『え?間違ってるの?』と不安になり

旦那と二人で凝視し

『え、間違ってないよね?ねぇ。合ってる合ってる。合ってるよね?合ってますか?』

というわけのわからない状態になったので

さっさと払ってお店を出ました。

 

ホテルに戻ると

旦那さんは長距離の移動や車の運転でさぞかしお疲れだったようで

そのまま眠ってしまいました。

お疲れさんよ。ありがと。

 

明日も早いぞ。

私そよ風ドライヤーと格闘し

眠りにつくのでした。

 

次へ続く。